• Huber.

ゲストに請求する金額には何を含んでいいのか?

最終更新: 2018年5月30日

ガイド時にかかる経費は基本的にゲスト負担


事前決済分の費用に、ガイド料金はもちろんのこと、ガイド時にかかる料金は基本的には請求していただいて問題ありません。ガイド時にかかる経費とは、ガイド・ゲスト双方の交通費や食費や入館料など、1日を過ごす上でかかってくる費用全てです。

ただし、ガイドによってドラフトプランの事前決済に何を含めるのかは異なります。何を含めて何を含めないのかは、基本的にゲストとの話し合いの中で決めていきます。


例えば、鎌倉で1日ツアーの旅程表が以下だった場合、


鎌倉駅集合→大仏→食事→報国寺→買い物→鎌倉駅解散


ゲストに基本的に負担して頂く金額は、入館料(大仏と報国寺), 食費, 各場所への移動費 となります。これらの金額を事前決済に含めるのか否かはゲストとの話し合いの中で決めていきます。ただし、ガイドによっては、昼食費は自己負担で請求しないガイドもいます。


よくあるケースでは、交通費や入館料は事前に決済し、当日はガイドがその場で全員分支払い、食費は事前決済せずに、それぞれでその場で払うというケースがあります。

他のガイドがどうしているのかは是非、なんでも質問板で聞いてみましょう!

68回の閲覧2件のコメント

© 2018 Huber. Inc